6年生の11月から習い始め
半年経ったK君
習う前も独学で好きな曲などを弾いていたとのことでしたが
楽譜やテクニックの基本をきちんと学ぶために
大人用のテキストの1から始めています。
ただ、それだけだと少々面白味に欠けるので
自分の弾きたい曲も取り入れています。
お母さまの影響もあるのか
有名なクラシック曲が弾きたいようで
まずは、シューマンの「トロイメライ」をやさしくアレンジしたものに取り組みました。
次は、フォーレの「シチリアーノ」をやってみたいとのことだったので
やはり、初級用にアレンジした楽譜を用意したところ
左手が8分音符ではなく、原曲通りの16分音符になっているものが弾きたいとのこと^^
確かに、シチリアーノは左手の流れる感じが魅力の曲ですが
レベル的にはちょっと難しいです。
でも、原曲の雰囲気で弾きたい、という気持ちもとってもよくわかるので
中級の楽譜でチャレンジしてもらうことにしました。
憧れのあの曲が弾きたい、という思いは
時に、今の自分のレベルを越えることができたりします。
そんな風に力はついていくのかもしれません。
何事も意欲は大事ですね♪
